竹の葉薬局 三鷹新川店、昨年の10月にオープンし、
地域の皆様方、また、在宅医、ケアマネージャー、訪問看護、地域包括の方など様々な方に支えられ、運営を続けております。心より感謝致します。ありがとうございます。

竹の葉薬局では、
・薬局まで行くのが大変、家族が取りに行っている
・お薬が飲めていない、管理できていない
・お薬が多くて、飲み合わせや副作用が心配
・飲み薬や湿布薬などが自宅に大量に余っている
などのお悩みにお答えする形で、必要があれば、ご自宅に薬剤師が訪問し、お薬を管理しています。

在宅医療は、医師だけではなく、看護師、そして薬剤師など様々な職種の専門家が連携することによって行われます。その内、ご自宅でのお薬の管理を担うのが「薬局」です。

具体的には、薬剤師がご自宅(又は施設)に訪問し、お薬のお届けから管理、患者さまの状態に合わせたお薬の見直しなどを行います。

この薬局の訪問サービス(在宅医療)は一般的には、
・要介護認定を受けている場合→介護保険(居宅療養管理指導)
・要介護認定を受けていない等それ以外の場合→医療保険(在宅患者訪問薬剤管理指導)
を利用したサービスになります。

現在、通院が困難で薬局の訪問サービスを利用してみたい場合には、まずは相談するようにしましょう。
・医師
・薬局
・ケアマネージャー、訪問看護
など
必要性が認められ、医師の「在宅訪問指示」があることで、このサービスを利用することができます。
お薬のことでお悩みのことがあれば、まずは竹の葉薬局までお気軽にご相談下さい。